ギターの神様


ギターの世界には神様と呼ばれる人が何人かいます。その中でもとりわけ有名なのがエリッククラプトンとジミヘンドリックス。

 

僕はクラプトンを先に知ったので、彼の紳士的な雰囲気や美しいギターが大好きでクラプトンこそ『ギターの神様』だと思っていました。

 

しかし出逢ってしまったのです…クレイジーな方の神様にψ(`∇´)ψ

それがジミヘンドリックスです。

 

クラプトンの紳士というイメージとは対照的に、退廃的でクレイジーなスタイルに最初はあっけにとられたのですが気が付けば完全にジミヘンの虜に^_^; 取り憑かれたように聴きまくってました笑

 

ギターの弦を全部逆に張り替えて左手で弾いているし、背中で弾いたり歯で弾いたり、挙句の果てにはステージでギターに火をつけて壊しちゃったり…とにかく普通じゃない笑

 

でもそれだけじゃないのが神様ジミヘン♪

 

サイケデリックで荒々しいギターを弾いたかと思うとすごく繊細で美しいメロディーを奏でたりと色んな魅力を持つギタリストです。

 

27歳という若さでこの世を去りましたがこれまで沢山のミュージシャンに影響を与えてきました。ジミヘンが好んで使ったコードは「ジミヘンコード」という名前がついているんですよ!

 

ジミヘンドリックスは僕にとって永遠のギターヒーローです(^ ^)

みなさんのギターヒーローは誰ですか⁇