あの音が出したい!


僕にはギターの「師匠」が何人か居るのですが、今日はその中で僕が最初に出会ったKさんの話。

『上手な人は音が違う!』とよく言ったりしますが、まさにそれを目の当たりにしたのがKさんでした( ゚д゚)

 

Kさんは僕が行っていた楽器店の店員さんだったのですが、彼の弾くギターの美しさといったら

 

派手な演奏をしてるわけではなく、なんならチューニングがてらサラッと弾いているだけなのですが、めちゃくちゃ上手いのです笑

 

僕が同じギターを弾いても全然音が違う

Kさんが弾くと「彼の音」になるのです!

姿が見えなくても楽器店に行って彼が弾いていたら分かる程でした

 

上手なギタリストは皆それぞれの音を持っているように思います。その人にしか出せない音であの人のギターだ!とすぐに分かるような。

 

あれから15年程経ち今は僕が生徒さんにギターを教える立場になりました。

講師を始めて10年。僕が当時Kさんに抱いたような気持ちを今の生徒さんに感じてもらえるように日々努力しています。

 

Kさんからはギターの色々なことを学ばせてもらいました。

その中には今でも僕がギターを弾く上で心掛けていることがたくさんあります。

きっとギター上達のヒントになると思うのでまた少しずつお話ししていきますね!

 

では今日はこの辺で♫