練習法♪


今日はギターの上達に役立つ練習法を紹介します♫

 

それはズバリ『耳コピ』です!

 

今はすごく便利な時代になり、曲名を検索するだけで楽譜やコード進行がすぐに分かります。

本当に便利で僕もいつもお世話になっています。

でも便利な機能に頼ってしまって耳コピするのを忘れていませんか?

 

耳コピをすると上達に必要な練習がいくつも同時にできるんですよ!

 

1.音感トレーニングに自然となっているので耳が鍛えられる!

2.聞き取ったコードやフレーズを自分のギターで弾いてみることで新たな発見がある!(実際の演奏とは弾いている場所が違っても、同じ音が他の場所で弾けることに気が付いたりします)

3.別のコードでもOKなことに気が付いたりして後に音楽理論を勉強したときにも役立つ!

 

等々の様々なメリットが耳コピにはあります。

 

最初は難しく感じると思いますがこれも慣れです。

僕も最初は全くダメでしたが今は楽譜より耳で聴いたほうが早くコピーできます。

耳コピの結果が間違っていても大丈夫。大事なのは過程です!必ず為になっています!

繰り返しやっていくうちにパターンが見えてくるのであきらめずに挑戦してみてください。

 

時間が掛かってなかなか面倒な作業ですが、ギターの上達にはこれ以上ない練習法ですよ♫