継続は力なり


みなさんはギターを弾いていて「自分は本当に上達しているのだろうか?」「練習はしているけどなかなか上手くならない」と不安に思ったことはありませんか?

 

陸上競技のようにタイムとして結果が出たり、テストのように点数として結果が出るとわかりやすいのかもしれませんがギターはそうではありませんね(;^ω^)

 

自分で上手くなっていっている!と実感できる期間は急激に上達しているときだと思います。

ずっとその状態が続けばいいのですが、上達するとまた次の壁にぶつかります(苦笑)。

そして停滞…。しばらくしてまた上達を実感できて!また停滞する…。この繰り返しです!

 

僕自身もこんな感じです。きっと人それぞれ上達のスピードや感じ方が違っても同じような過程を踏んでいると思います。大切なのは継続することです!練習の成果がすぐに形に表れないものもあります。本人は停滞していると感じていても実際は少しずつ上達しています。はっきりと形として見えていないだけで練習したことは必ず上達に繋がると僕は思っています。

 

毎日少しずつでも継続して練習するのが大事です♪

とブログに書くことで自らを戒めております(;^ω^)

 

それでは今日はこの辺で(^^♪