特殊能力♫


今日はある生徒さんのレッスンでのエピソードをお話ししたいと思います!

 

その生徒さんは高校生の女の子なのですが、昔からピアノを弾いていたことや管楽器を吹いていたという話をしてくれました。

 

その話の中で彼女には絶対音感があるということが分かったのです!

 

ちょっと難しい話になりますが、楽器によって基準の音というのが違います。基準の音が「ド」ではなく「シ♭」だったり「ミ♭」だったりするのです!

 

絶対音感を持つ彼女は他の生徒が相対的に「ドレミ」と言っている音が「シ♭ドレ」に聴こえるので最初は凄く違和感があったそうです。素晴らしい特殊能力がある人にもそれ故の悩みもあるんですね…。僕には絶対音感が無いのでその感覚は羨ましい限りですが…(;^ω^)

 

ちなみに僕が凄く難しいコードを弾いてその音当てをしてもらったのですが、見事に全部当ててくれました笑 すごい!(^^♪

 

それでは今日はこの辺で♬