巨匠 2


今日は前回に引き続き、僕の大好きなジャズギタリストをご紹介します(*^_^*)

 

前回ジョー・パスを紹介したからにはこの人を忘れる訳にはいきません!笑

ウェス・モンゴメリーです♫

 

ウェスといえば『オクターブ奏法』‼

今ではポップスやロックなど様々なジャンルで当たり前のように出てくるギターの奏法ですが、ウェスが多用したことで有名になったそうですよ!

 

ウェスはピッキングも個性的で親指一本で行います!

これにより彼独特の温かなトーンが生まれるのです!

 

この親指ピッキング誕生のエピソードがまた素敵!

ウェスは工場で長時間働いていたため、ギターを練習するのが夜中だったそうです。そこで近所迷惑にならないように、寝ている子供や家族を起こさないように親指で静かに練習していたそうです!

彼の人間性が現れていますね!笑顔で楽しそうに演奏している姿がカッコいいんです!

興味のある方は一度見てみてください!

 

それでは今日はこの辺で(^^♪