教科書通りじゃないことも⁉


『しっかりコピーしたつもりだったけど実際の演奏を観てみると弾き方が違う‼︎』

 

皆さんはこんな経験ありませんか?

 

ギターを弾いているとこういう場面が結構ありますよね(^^;

音は全く同じなのに指遣いが違ったり同じコードなのに押さえ方が違ったり…。

 

はじめはこういう事に戸惑うことも多いです。すごくポピュラーなCやG、Fといったコードでさえ人によって押さえ方が違います!

 

もちろん一般的な押さえ方というのはあるのですが実際は人によって結構違います。

 

前後の関係で特殊な押さえ方になっている事もありますが、その人が今までやってきた音楽のジャンルや背景が何となく分かる時もあるので面白いですよ!フレーズもそうですね(^^♪

 

正解はひとつではないので好きなアーティストの押さえ方や指遣いをマネしてみると何か新たな発見があるかも知れませんよ(^-^)

 

それでは今日はこの辺で♪